聖帝十字陵

サイドバック転向

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直会(なおらい)

直会(なおらい)とは、神社に於ける神事の最後に、神事に参加したもの一同で神酒を戴き神饌を食する行事である。一般には、神事が終わった後の宴会(打ち上げ)と解されているが、本来は神事を構成する行事の一つである。

墓参りの際に墓前にお供えしたものを、あとで食するというのと同じ行為であり、神霊が召し上がったものを頂くことにより、神霊との結びつきを強くし、神霊の力を分けてもらい、その加護を期待するのである。また、神饌が食べられるものであるという証でもある。神社から餅などを頂く場合、直らうと言う場合がある。これも似た意味である。


という意味らしい。


今度働き始めた会社は、毎月一日は神棚にお祈りしてから飲むらしい。
下の会議室でつまみやらビールで会社全員で乾杯。

俺様は新入社員という事で、乾杯の前に皆さんの前で挨拶。
それから乾杯し、宴会が始まる。
これを毎月やるらしい。
正直ビビった。

そして今回、採用のときにお世話になった方にビールを注がれ世間話。
で、この人が鬼のようにビールを注ぎやがる。
まぁ、別に俺様だって飲めないわけじゃないから、何とかなった。
そして、世間話が終わってこれで一安心、そう思ってたのも束の間。

常務、顧問、部長が俺様のコップに注ぎに来た。
日本酒持って。

ちょっと待て。
何なんだ?このジェットストリームアタックは?
ビールならいざ知らず、日本酒はないだろう。

勿論、受けましたよ。
受けないと後が怖いので。
ええ、膝などもつきませんでした。恥辱なので。

そこから先にも第二ラウンドが開催。
部内での俺様の歓迎会です。

久しぶりにやられた。
羽賀さん(仮名)によると、今日はエースパイロットは来ていないとの事。
近いうちにまたやるそうです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://seiteijuujiryou.blog38.fc2.com/tb.php/201-0a6d8302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ランキング

おきてがみ

おきてがみ

ブログラム

blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。