聖帝十字陵

サイドバック転向



ニフラムを唱えたい

こんばんわ。
総裁にメッシ君の面倒を押し付けられてからというもの
奴の顔を見るたびにゲンナリする俺様。
周りからはメッシ君の保護者みたいな目で見られるし。
ついこの間まで面倒を見ていた姫野さんからも
「アイツ頼むな。」と言われてしまい

「このブタ野郎。」

と言う元気もないくらいゲンナリする。
そして、つい最近には自由人から打ち合わせ出れないから
代わりに出てくれと頼まれる。
これはメッシ君が絡んでいて俺様は関係ないのだけれども
「メッシ君じゃダメだから。」と言われて仕方なく打ち合わせに。
これに乗じて俺様がその案件を担当しそうな状況に追い込まれる。
この案件に絡んでる連中はメッシ君がいなくなって嬉しいだろうけど
俺様は何で俺様が奴のケツを拭かなきゃならんのじゃと腑に落ちない。
このままじゃ、俺様が殺られる、メッシ君手当てがなくタダ働きだ。
ふざけんじゃねーってことで

「ここからいなくなれー!!」

という事でメッシ君をどうやったらクビにできるかを考えてみた。
就業規則には「著しく能力の低いものは解雇できる。」と書いてあるが
盗みでクビになった奴はいるが、
実際、それでクビになった奴はいない。
さてどうしたものかと色々過去の判例とかを調べてみた。
やっぱり解雇問題って結構世の中ではあることがわかった。
そこら辺を読んでみたら、明確に能力の欠如を示す事と
会社側もその社員に対して配置代え等をして
更生させる処置を取らなければならないらしい。
この二点が公正に行われかつ、誰が見ても明確に
「これじゃあダメだ。」という風にならなければならないらしい。

こんなんだと一介のド平が躍起になっても無理だなあ。
総裁を本気にさせたとしても総務部長はチンカス(あだ名も実力も)だし。
それならば、メッシ君をいじめて退職に追い込むかぁ。
でもなぁ、それやると後味悪いし、そして何よりも







be9b6e54.jpg

だからなあ。

とにかく、あのアホはどうにかならないかなあ。
只今思案中です。
いい案ないかなあ。
もうアイツのケツを拭くのは勘弁したいです。

紛れもなくヤツさ

こんばんわ。
早速ネタに行こうと思います。
あれは白い日の昼休み。
例によって俺様の携帯が鳴る。
ああ、またヤツだよ。
エリカ様だよ。
そう思って携帯を見ると電話ではなくメールだった。
で、そのメールの差出人は『店長の陰謀』シリーズに出てきたBBAからだった。
「百点満点!現時点では。」と破壊力のあるお言葉を残したBBA。
で、メールの内容はというと

「今日は女子皆のスイーツメールが飛び交う日でした。
義理チョコのお返し自慢。職場に女子がいなくてよかったかもですね。」
という内容。

早々にも戦利品の品定めか、それはいい。
んが、『会社に女の人がいなくてよかったもですね。』だあ?
この妙な上から目線に俺様はご立腹。
こんなメールを送りつけられた俺様の気持ちは

「ん…! …不愉快だな、この感覚は」

だった。

ここで「ケンカ売ってんのか?」とか「いい歳こいて何やってるんだよ。」的な
返信を考えたのだが

「生の感情を丸出しで戦うなど、
これでは人に品性を求めるなど、絶望的だ。」


ということで、とりあず返信しておこうと思い
「そんなことやってるんですか?職場に女性がいなくてよかったです。」
と返事しておいた。
その後またBBAから返信があった。

「自慢というよりは単純に嬉しいので誰かに言いたくなっちゃう感じです。
建前上NGで割りと親しい人としかやりとりしないのでストレスフリーだし
あげても喜ばれ貰っても嬉しいみんなが楽しめるイベントですね~。」

だそうです。
あげる方はそんなに楽しくねーし。
楽しさよりプレッシャーの方がすごいっつーの。
これが若い人だったら「しゃーねーなー。」で済むんだけど
40前のいいBBAがこれだから、もう処置なしという事でこのメールはスルー。
甘いもの食いすぎて頭が糖化してアリにでも脳みそ食われちゃったから
こんな痛い人になっちゃったんだ、と考えることにした。

その2週間後くらいに、族長と飲むことになって
『店長の陰謀シリーズ』の話になると
族長が「競馬のときにつれて来い。」とか厄介な事を言い始めた。
俺様はもうこのBBAと係わり合いを持ちたくなかったけど
族長の「とりあえずメールしとけ。」という強い要望があったので
ハートマークいっぱい付けておいたチャラいメールを送りつけておいた。
このメールを見たBBAが

「ずけずけと人の中に入る恥を知れ俗物。」

と思ってもらえるようにしておいた。
そのせいか、BBAからの返信はナシ。
そして、その競馬場の話は何回か前の「ジャイアンリサイタルIN中山」の話。

とまあ、こんな感じです。
要望があったのでネタにしておきました。
そんな訳で今日はここでおしまい。

面談

こんばんわ。
今日ですね、総裁が部長に就任してから初の面談がありました。
面談といっても別に俺様が何かしらやらかした訳でもなく、
ただ『今年の目標』みたいな書類を提出したことのフォローみたいなモンです。
どこの会社でもやってることで、いっちょ前に犬神家でもやっています。
前の部長のときは世間話で終わったのだが、今回は割りと真面目な内容。
苦手分野をどう克服しようかとか、何か悩みがあるかとか、業務一般の
至極全うな内容の面談でした。
んが、至極全うな面談がネタになるわけがない。
最後に総裁が破壊力ある一言をのたまった。

「メッシ君はどうだ?」

どうって?見ればわかるだろう?
「悩みあるか?」って聞かれたって
「メッシ君を何とかしてください。」って言ったって無駄だから
「ありません。」って答えておいたのに。
元も子もない事を聞くんじゃねーよ。
本当なら今すぐにでもクビにして欲しいけど、そんな事無理だから
「何とかならないですかねぇ。」と答えておきました。
あとは総裁と色々メッシ君ついての取り留めのない話を少しして
結局、「メッシ君頼むな。」というところで落ち着いた。
メッシ君のフォローなんて嫌でも入社時からやってるっつーの。
もう、5年の歳月ケツ拭いてるっつーの。
何とか更生させようとしても、著しく成長がないっつーの。
もう治療不可な状態だっつーの。
これ以上何をすればいいのでしょうか?


お師さん・・・・


この面談が午前中にあったのだけれども、
この一件でしばらく戦闘不能の日が続きそうです。
ひでぶ。

黄金週間

こんにちは。
黄金週間も今日で終わりです。
明日から強制労働です。
強制労働は仕方ないにしても明日から酒です。
直会です。
それはいい。

さて、折角の黄金週間だったので何かネタ書こうと思ったけど
書くのが面倒くさくて、ネタがたまるたまる。

「度し難いな、我ながら」

っていうくらいに俺様の意思に反してネタが豊富です。
ネタがないなんて事はありません。
それでは黄金週間(ちょっと前も含む)にあったネタをダイジェストで。
黄金週間前の木曜日は族長とジャイアンリサイタル。
次に金曜日は会社の送別会からの常磐族によるジャイアンリサイタル。
そして、次の日は友達とジャイアンリサイタル。
ハットトリック達成です。
今回は島流しにより不参加だった人からのメールで
「BBAとはその後どうなった?」との質問があったので、
ここでサラッと書いてもいいけど、ネタにできるので、
次の次あたりにネタにします。乞うご期待。
日曜日はチャリで浅草まで行ってみたけど、人が多すぎ。
そのついでに近くのムラに足を運んでみると人が少ない。
ここで不景気を実感し、俺様も不景気なのでムラの恩恵には預かれず。
月曜日はひたすら家事。
で、火曜日は仕事上で無線の資格が必要になるらしいので
会社から講習に行くよう命じられて講習へ。
電波がどうのこうのっていう講義だった。
電波な俺様に電波の講習・・・妙に笑えた。
そして、メンバーの中には族長も。
この時点で今夜の死兆星は覚悟するも族長は足を捻ったらしく
珍しく勘弁してくれということでジャイアンリサイタルは回避。
ネタ的には

「貴様はそれでもキングオブハートか!」

なんだけど、身体的には

「アンタ、アンタやっぱり師匠だ!」

な状況だった。
水曜日は有給とって実家へ寄生。
木曜日は土砂降りの中スノボ。
幸い現地では雨はほとんど降っておらず、雪山を堪能。
これで今シーズン終了。
金曜日も実家に寄生して、なでしこジャパン絡みの変な夢を見る。
これは後日ネタにしようと思う。
土曜日はあぶく銭ができたお友達に拉致られて、ソーラン節が流れる居酒屋へ。
んが、玄関しかソーラン節が流れてなく、中は演歌が流れてた。
ここでもお巡りさんが登場し、話を聞いてみると
どこぞのオヤジが酔っ払って便器に『あたあ!!』したらしい。
さすがだよ、足立区付近。リアル北斗は伊達じゃない。
で、その友達は家がわりかし近所なので家の場所を教えておいた。
そのついでとはアレだけど、みんごる進めてもらった。

そして今日は体をゆっくりと休めようと思います。
明日から会社行きたくねー。
メッシ君のバカ面見たくねー。
メッシ君を殴りたい衝動を抑える日々が始まりそうです。
ランキング

おきてがみ

おきてがみ

ブログラム

blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
